10月 1日(土)  伊方沖落とし込み釣り

何度通っても道を間違える峠道を下って

一ヶ月ぶりの こうよう丸。


週末台風のせいで 中止続きであったが

久々の週末好天 今日は天気の心配せずに釣りができそう。

ウルメもいっぱいいるみたいで期待が持てそう。


6時30分 出船。



30分ほどでポイント到着。


干潮潮止まりから釣り開始。

潮が動き出してからが勝負かな。


予想に反して1流し目からブルブルって 強烈なバイブレーション。

今日のベイトは超スーパーウルメじゃないですか。

これはもう勝ったも同然でしょう。



ブルブル…

案の定 ベイトが付けば 即ヒット!

船中全員ヒット。

結構引くなと思ったら
 


80cm級の小ブリ。

スーパーウルメを食って腹パン。


凪の海は気持ちいい。



落とすたびにウルメが掛かり 即本命がヒット。


はずれたり枝が切れたりしても

ウルメはいくらでも掛かるので

全く問題なし。



サイズはいろいろ

ヤズ〜ハマチ、メジロ、ブリまで 4世代同居?

エンドレスで釣れ続くのでヤズやハマチ小はリリース。



ダブル・トリプル、フォール中や回収中でも当たってくる。

最初は12号の仕掛けでやっていたけど

少々太くしたところで全く食いは変わらないので14号にUP


釣り人は4人だけど、常に複数名がヒットして取り込み中なので

オマツリも多発。


仕掛けを入れたら必ず釣れるので

交代でイケマで酸欠になっている魚を〆たり

仕掛けをほどいたり結び直したり

そんなことをしながらも釣り開始2時間ほどで

船に積み込んだ大型クーラー100Lたちがこの状態。



9時30分には船に積み込んだ大型クーラー3個が

蓋も閉まらなくなる満タン状態になって

もう1匹も入りません。

イケマにまだ10匹ほど泳いでいる…


仕掛けを落とせばまだまだ釣れる状況ではあったが

これ以上釣っても持って帰れなくなるので

今日のところはこれぐらいにしておこうかと 

ノーサイドのホイッスルで終了〜(早っ) 



片道4時間近く掛けて 釣りをしたのは わずか2.5時間。


もし定時まで釣り続けていたら

とんでもない数の魚が釣れていたはず。


本音を言えば、もう少し長い間釣りをしていたかったんだけど

たまにはこんなのもありかな。


集合写真は小さそうに見えるけど…



小型はリリースしたので

まあまあデカいのばっかり。


ハマチなら30本近く入る80Lのクーラーが

氷なしで この状態。



12〜13本入れたら蓋もできない。

無理やり押し込んで 車に積み込もうにも

1人では持ち上げられない。


2時間30分で80Lを満タンにしたのは最速記録かな。

これぞ落とし込み釣りの爆発力&破壊力。


今日みたいな状況だと テク関係なし

落とすと勝手にウルメが付いて 即本命がヒットしてって

誰が釣っても大型クーラー満タンになる。

ベイト次第でまだまだ釣れ続くのかな?



本日の釣果 ハマチ〜ブリ 17匹